保育園 入園準備アイテム

慣らし保育について知りたいです。

 入園すると、いきなり一日預かってくれる保育園は恐らくほとんどないのでは?と思います。まずは慣らし保育から始まり、少しずつ時間を延ばしていき、最終的には通常保育になるというパターンが多いです。

 

 

慣らし保育のスタートは数時間保育から

 子供が通う保育園では、初日は登園9時、お迎えが10時15分でした。家で掃除機をかけたりしていたらすぐにお迎えというパターンです。家から保育園が遠い場合は、どこかでお茶でもして過ごした方がいいかもしれない程の短い時間です。

 

 

 初日から大泣きのお子さんもいれば、案外最初は平気なお子さんもいるようです。数回通うことで、保育園に行くとママと離れることを学習し、泣き出すお子さんもいます。私の下の娘もそういうパターンでした。

 

 

 お子様に泣かれるとこちらも切なくなりますが、ここは保育師さんにお渡しして、速やかに園から離れた方が良いと思います。ママがいなくなって諦めて泣き止むお子さん、しばらく泣き続けるお子さん、いろんなお子さんがいますが、慣れに応じて慣らし保育の保育時間の長さが増えていきます。

 

 

早ければ一週間、長ければ二週間位見ておく

 慣らし保育は早ければ、3、4日位目から昼まで、昼寝後まで、時間一杯までと順調に進みますが、あまりにも泣いてなかなかなれない場合は、もう少し時間が必要になります。お子様の慣れに応じて、慣らし保育の期間は個人差が生じます。月始まりで保育園入園した場合、月の前半は慣らし保育になると思っていた方がいいかもしれません。ただ園によって違ってくると思うので、悪まで私や私の周囲の体験を元に書かせてもらっています。

 

 

慣らし保育期間を考慮して仕事に就く 復職する

 保育園に入れるタイミングですが、仕事に就く、復職する日より、二週間ほど早くしておかないと、慣らし保育期間があるため仕事がスムーズにできないと思うので、その辺を考慮して、仕事に就く日、復職する日を調整する必要があります。

 

 

 入園日=就職日 では、慣らし保育のお迎えのサポートをしてくれる家族や知人、親戚がいない限りは、実質不可能です。

 

慣らし保育について知りたいです。関連ページ

ママさん同士の付き合いはありますか?
保育園 入園準備アイテム情報を実体験をもとに紹介します。ここでは入園 園生活に関する疑問 質問 Q & Aを紹介します。
3歳での保育園の編入は大変ですか?
保育園 入園準備アイテム情報を実体験をもとに紹介します。ここでは入園 園生活に関する疑問 質問 Q & Aを紹介します。
自転車での通園は怖くないですか?
保育園 入園準備アイテム情報を実体験をもとに紹介します。ここでは入園 園生活に関する疑問 質問 Q & Aを紹介します。
保育士とのコミュニケーションはありますか?
保育園 入園準備アイテム情報を実体験をもとに紹介します。ここでは入園 園生活に関する疑問 質問 Q & A  保育士とのコミュニケーションについてを紹介します。
布団持参での雨の日の自転車通園は可能ですか?
保育園 入園準備アイテム情報を実体験をもとに紹介します。ここでは入園 園生活に関する疑問 質問 Q & A 雨の日の布団持参の自転車登園 を紹介します。

スポンサードリンク

お薦めリンク


 
トップページ 管理人情報 サイトマップ 育児ブログ 入園準備アイテム通販